だらだら瞳☆だいありー
てきとうなときにてきとうなことをかくかなりてきとうなぶろぐ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バブルシステム版グラディウスの7面バグ
昔購入してほとんど使わないまま仕舞ってあった
キャプチャカードを発掘したので久しぶりに動画作成。

ということで、
いつ消えるかガクブルのバブルシステム版グラディウスの
7面のバグを撮ってみました(爆)
ついでにようつべデビュー(^^;


20070317122517.jpg
バグった7面
敵配置が6面と同じになってます。

20070317122527.jpg
こいつを倒すと恐るべき展開が…
それは動画で確認してください(^^;;;
まさに真のラスボスw




ROM版では修正されていて出来ないようです。
同じバブルシステム版でも修正されているものがあるらしい。

あと、有名なバグでは7面ののーみそ前のシャッターで
スクロールが停止するやつとかありますね。
ウチの基板では確認出来ませんでした(^^;


一応書いておきますが、

実際にゲーセンでやらないように!!


もし、実際にやってバブルメモリが飛んだり、
基板が壊れても当方は責任持ちませんので。
沙羅曼蛇PORTABLEでMSX版沙羅曼蛇キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 
20070316151403.jpg

すみません、隠しコマンドとか条件出現とかじゃありません。
吸い出したUMDisoの
PSP_GAME/USRDIR/data/msx1plus/rom/
にあるgradius2.romというファイルを同じ名前にリネームした
沙羅曼蛇のROMに差し替えたら動いてしまいました。

20070316151421.jpg

リファインモードでやるとフォントがグラディウスフォントに変わったり
オプションが赤くなったりと変化が。
でもスクロールはカクカクのままです(^^;

で、実際に遊んでみたんですが、
二面を越えたあとのステージセレクトで止まってしまいました。
まあそんなもんだよね;_;
とりあえず一発ネタということで。

あ、これをやると元のグラ2のセーブデータが壊れるので注意です。

ちなみに元のgradius2.romですが、
MSXエミュでちゃんと動作します(^^



放置状態のFCグラIIACですが、
次のバージョンを地味に制作してますので、
もうしばらくお待ち下さいですm(_ _)m

とりあえずオリジナルと比較画像(^^;
20070316151502.jpg


20070316151518.jpg

FC版グラIIAC化IPSパッチ rev0.2
■FC版グラIIAC化IPSパッチ rev0.2■

原稿そっちのけで作ってた
FC版グラIIAC化IPSパッチのrev0.2を公開しますー。


今回の変更点は以下の通りです。

ハナクソスプレッドボムのグラフィックを変更。
スピードアップのパラメータを弄る。
ハイスコアの初期値を57300に変更。
フォースフィールドの耐久力を5から3に変更。
クラブの点数バグをムリヤリ修正。
スタッフロールの「M」と「W」をアーケード準拠に。
その他、地味な修正を少々。

IPS形式のパッチデータです。
WinIPSなどのソフトを使って書き換えてください。
※使用は自己責任で宜しくお願いします!
 トラブルが起きても一切関知しません。

ダウンロード



スピードアップとハイスコア値、フォース、点数バグ修正は
その方面で有名なTiffさんがやってくれました。
デラ感謝!!
つか、クラブの点数バグなんて初めて知ったですよ。
確認してみたらクラブで40万近く入ってビビった(^^;
今回のパッチを当てるとクラブを倒しても点数が入らなくなります。
クラブ0て~ん!(野田圭一の声で)

フォースフィールドの耐久力が五発から三発と弱体化しましたが、
AC準拠ということで許してくださいー。
スピードは全部取るとゲームにならなくなります(^^;;

20060926220820.jpg
もうハナクソボムとは言わせない

20060926220843.jpg
ビッグコアも前回のよりぐっとAC版に近い感じになりました!
しかし、ビッグコアのデザインって秀逸だよね!
20年以上経ってるのに全然色あせてないです。
すげーエロカッコイイ!(爆)


前回のグラIIACと沙羅曼蛇ACをネタしてくださった
ぐらにどっとこむのかわにしさまとさざなみ壊変のかずぴーさま、どうもありがとうございました。
かずぴーさま、今度ぜひお会いしましょうw


さて、そろそろ原稿モードにならないとヤバス…

沙羅曼蛇AC ipsパッチ
20060901035837.jpg


■FC版 沙羅曼蛇 AC化IPSパッチ■

ファミコン版の沙羅曼蛇をアーケード版ちっくに
書き換えるパッチです。

IPS形式のパッチデータです。
WinIPSなどのソフトを使って書き換えてください。
※使用は自己責任で宜しくお願いします!
 トラブルが起きても一切関知しません。

ダウンロード


とりあえずやれるところまでやりました(^^;
ファミコン版ではBGMだけで
出てこなかったあの人もやっと参戦!
20060901035905.jpg

しかし、レーザーを1ドット太くするだけで
三倍強そうに見えるから不思議だ(^^;


ついでにライフフォースFCも製作中だったり(^^;
lf_fc2boss.jpg



※ファイルのリンク切れの修正をしました。(07/06/25)
またもや
前回のグラIIに引き続き、
また性懲りも無くやってます…

01.jpg


02.jpg


03.jpg


あ、画像は2フレーム分を合成してます。
本当のはチラツキしまくりんぐ(^^;


キャラデータが圧縮されてるので書き換えるのが激しくめどいです。
グラIIの時みたいに凝ったことが出来ない…orz
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。