だらだら瞳☆だいありー
てきとうなときにてきとうなことをかくかなりてきとうなぶろぐ。
グラディウスAC2007 rev.0.1
■グラディウスAC2007 rev.0.1■

制作途中の動画をようつべに密かに上げてたので
すでにご存知の方もいるかもしれませんが、
今回はグラII・沙羅曼蛇と続いてパロ…とはいかず、
FC版初代グラディウスをACっぽく改造してみました。

FC版初代グラのAC化は7~8年前にカシオン氏がAC2000パッチを
公開し、当時はいろいろと話題になりました。
このAC2007はカシオン氏のAC2000をベースにして作られており、
AC2000パッチを当てたグラディウスのROMイメージに
さらにAC2007のパッチを当てることになります。
詳しいことは付属テキスト読んでくだちい。

※AC2000パッチはカシオン氏のサイトで入手できます。

そんな感じで、このパッチを当てると次のことが
変更、追加、削除されるです。

・自機や敵キャラをさらにACっぽく
・タイトル画面をさらにACっぽく
・ビッグコアが少しビッグに
・レーザーワインダーを実装
・細胞面BOSSに核を実装(でも壊せないよ)
・バリアがでかくなった(残り1発で小さくなります)
・ハイスコア初期値を50000pts.から57300pts.に変更
・ゲーム中にセレクトボタンで連射OFF/ON(秒間15連射)切り替え
・ウラワザで連射モードにすると秒間30連射に
・背景をさらにACちっくに
・背景や敵の配置を一部変更
・BGMやSEをちょっといじった(4面BGMとか)
・ワープ削除(モアイ壊し放題)
・2Pモード削除
・エンディングメッセージ・クリアボーナス削除
・その他こまかいところいろいろ


バリアなどの一部キャラの使用スプライト数を増やしたため、
フル装備時は常時チラツキ状態です(^^;
エミュの設定でスプライト横並び制限を解除して遊ぶのを推奨します。

あとおまけでショットボタンとパワーアップボタンを入れ替える
パッチも同梱しておきましたのでお好みで使ってくださいー


○おやくそく○
IPS形式のパッチデータです。
WinIPSなどのソフトを使って書き換えてください。
※使用は自己責任で宜しくお願いします!
  トラブルが起きても一切関知しません。

グラディウスAC2007パッチをダウンロードする


スクリーンショット
タイトル画面

1面

2面

3面

4面

6面

7面

スモールコアからやっとミドルコアに(^^;



今回はじめてマシン語でプログラムを書いたりしたので
色々とバグとかあるかもしれません(^^;
つかマシン語なんて二十年前にMSXでちょっぴり使って以来だよ!(^^;;;

ついでにグラIIと沙羅曼蛇のパッチも置いておきますね。
FC版グラIIAC化IPSパッチ rev0.2.1
沙羅曼蛇AC IPSパッチ rev0.1
コメント
この記事へのコメント
一言でカッコイイです!
素晴らしい出来栄えに感心しました。
2007/06/16(土) 01:36:29 | URL | ito #-[ 編集]
面白いと評判なのでさっそくパッチ当ててやってみようと思います
次回作も楽しみにしております
2007/06/16(土) 02:29:06 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
これは素晴らしい!
細胞ボス、核が付いただけでも嬉しいのに、アニメーションまでしているのには感動しましたっ
2007/06/16(土) 09:51:12 | URL | (´・ω・`) #-[ 編集]
サラマンダのパッチもあったんだ
2007/06/16(土) 14:49:57 | URL | #-[ 編集]
すなおに
す、すごすぎる...
2007/06/16(土) 16:32:17 | URL | ぜくっち☆まかぽん #-[ 編集]
……スゴイ。
何よりオリジナルの512KB内でここまで修正出来る所が正直スゴイなぁ~と。

早速、実機に焼いて一周しましたが、
ドキュメント通りスプライト点滅しまくりで、5面がかなりライバルだった。

後は、シールドが最後の一枚になった時の赤色にならないのは研究中でしょうか?
2007/06/16(土) 16:56:34 | URL | iar #vIXsyFbI[ 編集]
始めまして、管理人様
一言、すごい!!
ファミコンスペックで、ここまで再現できたのは、とても素晴らしい事です。
これからも、頑張ってパッチ等色々頑張ってください。
有難うございました。
2007/06/17(日) 00:05:30 | URL | まるこむ #eQhucDEg[ 編集]
他力本願ながら今後の作品にも期待
しています!

ありがとうございました!
2007/06/17(日) 00:25:45 | URL | ひろし #-[ 編集]
スターフォースac2007
三十路のゲーマー女です
スターフォースac2007も期待w
2007/06/18(月) 21:53:16 | URL | まみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/18(月) 23:27:00 | | #[ 編集]
ありがとうございます
皆様どうもありがとうございます~
正直、あのグラディウスAC2kを改造した上に、
2PとかKANGEKI!とかいろいろ削ってしまった所もあるので
ちょっとビクビクしながらリリースしたんですけど、
結構好評のようで嬉しい限りです。

まだまだやりたいことが沢山あったりするのですが、
もうちょっとプログラミングとアセンブラの勉強が必要みたいです(泣


>後は、シールドが最後の一枚になった時の赤色にならないのは研究中でしょうか?

最後の一枚の時はAC版のようにシールドが小さくなることで表現させていただきましたm(_ _)m
2007/06/25(月) 13:49:53 | URL | ひろき #-[ 編集]
エクセレント!!
感動しました!!
ここまでACに近づけられるとは…
ダブルのSEがレーザーと同じなのにも驚きです

FC版を初めてプレイしたのは中学1年の頃で、夕飯の時間も忘れて熱中していたのを思い出しました

個人的にはミサイルのSEを追加できたらいいな、なんて思いました
2007/06/27(水) 12:45:24 | URL | #-[ 編集]
>最後の一枚の時はAC版のようにシールドが小さくなることで表現させていただきましたm(_ _)m

いやー、AC版がその仕様だったのをすっかり忘れてました。お恥ずかしい限りですm(_ _)m
10年以上前まで、グラディウスの基板所有してた人なのに面目ない。
2007/06/28(木) 00:02:22 | URL | iar #-[ 編集]
すげぇ!!!
早速もらいました^^
2007/07/27(金) 19:37:54 | URL | 木下 #-[ 編集]
すばらしすぎる!!!
AC版グラディウスで遊んでいたのは小学校4年生の時。並ばないとできないほど大人気だったグラディウス。そんな幼少の頃を思い出させてくれました。

一年遅れでファミコン版に移植された時、発売日当日におもちゃ屋さんに走りました。家に帰り、プレーしたところ、AC版とのあまりの違いにがっかりした記憶があります。

もし、あの時コナミがグラディウスAC2007の様な内容で発売していたら…

それは世紀の大事件になってたことでしょう。


グラディウスマニアの私にとって、この差はかなり大きい。細かな細部までAC版に近くなっているのが本当によくわかります。

しいてリクエストさせていただくなら、BGMの和音は、主音とベースラインではなく、主音の和音にすればもっと音楽の方も忠実に再現できるのではないでしょうか?

グラディウスは、ゲーム性もさることながら音楽性にも長けた作品なので、一言生意気言わさせていただきました。

今後のバージョンアップに期待しています!!
2007/12/02(日) 16:21:30 | URL | 22年間グラディウスマニア #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/03(木) 00:06:41 | | #[ 編集]
魔界村AC希望!
2008/04/03(木) 23:39:16 | URL | #-[ 編集]
やるじゃん
MAMEでAC版やってるけど、もっとも出来が良いのはこれだったか。正直言ってあんたはカシオンさんよりもスゴイ。
でも、7面のBGMをよりPSG音源っぽく再現できたらネ申。
2009/04/13(月) 18:53:08 | URL | 名無しのエミュ厨 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiro2ki.blog55.fc2.com/tb.php/45-ce92d335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
