だらだら瞳☆だいありー
てきとうなときにてきとうなことをかくかなりてきとうなぶろぐ。
沙羅曼蛇AC ipsパッチ
20060901035837.jpg


■FC版 沙羅曼蛇 AC化IPSパッチ■

ファミコン版の沙羅曼蛇をアーケード版ちっくに
書き換えるパッチです。

IPS形式のパッチデータです。
WinIPSなどのソフトを使って書き換えてください。
※使用は自己責任で宜しくお願いします!
 トラブルが起きても一切関知しません。

ダウンロード


とりあえずやれるところまでやりました(^^;
ファミコン版ではBGMだけで
出てこなかったあの人もやっと参戦!
20060901035905.jpg

しかし、レーザーを1ドット太くするだけで
三倍強そうに見えるから不思議だ(^^;


ついでにライフフォースFCも製作中だったり(^^;
lf_fc2boss.jpg



※ファイルのリンク切れの修正をしました。(07/06/25)
コメント
この記事へのコメント
毎度の如く即保存&プレイさせて頂きました。よくあの圧縮を変更する気になったものです。無論出来具合も申し分無しです。あまつさえ「もーさぽー」が文字数きっかり入りきってるし(笑)にしても、フォースの描画は自機と交互に描いてスプライト数を稼いでいたのか…

テトランの脳ミソ具合が実に素晴らしい!
先日発見されたサンプルロムの譜面は
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140272045/746
あたりにありましたが、肝心の曲データの部分がどう構成されてるかは見てもいなかったり…
まぁグラフィックさえ作ってあれば、その勢いで音楽やシステム面といった部分をより沙羅曼蛇やライフフォースぽく改造して近づけようとする人が出てくるかもしれないことに期待しましょう(無責任)

なお、エンディングの絵がOVAキャラあたりでロリ少女化してるのに淡い期待をしてたのは秘密だ!
2006/09/04(月) 08:30:59 | URL | 某改造スレの>>10 #-[ 編集]
どうもありがとうございます~
書き換え作業はずっとバイナリデータとにらめっこ状態でしたよ。
書き換えるデータが元より大きくなってしまった場合、他のデータを削ったりして帳尻を合わせるのが大変でした(^^;

あ、ゲージはライフフォースをお手本にしました。(^^

BGMデータもちょっと調べてみたんですけど、音階や音長の指定はなんとなく分かったんですが…ああ、もっと時間が欲しい…w
ちなみに製品版には未使用曲入ってませんでした(あたりまえか)

エンディングの絵は某バ○パーちゃん
に書き換えたバージョンとか作ったんですが、結局元にもどしちゃいました(^^;;;
http://blog55.fc2.com/h/hiro2ki/file/20060905025525.jpg

自分的にはエンディング3のダサいヘルメットをどうにかしたい(爆)
2006/09/05(火) 02:58:07 | URL | ひろき #JRF.IToA[ 編集]
パッチ頂きました
沙羅曼蛇とグラIIパッチ試させて頂きました。
ファンならわかる細かい配慮に感動致しました。
オリジナル(FC)版もそれはそれで雰囲気出ていて好きですが、当時でもやればできたもんなんですね。
またなにか企画がありましたらこっそり応援させていただきます。
2006/09/18(月) 20:18:43 | URL | ぜくっち☆まかぽん #-[ 編集]
どうもありがとうございます(^^
拙い改造ですが、
楽しんでいただけたのでしたら嬉いです。

次は…ライフフォース化とデータをもう少し解析して凝ったことやってみたいなぁと
思ってます(^^;;;
2006/09/19(火) 21:41:14 | URL | ひろき #JRF.IToA[ 編集]
現在、ライフフォース ファミコン版は、どれくらい出来てるんだろ?

動画サイトには、出てるけど、なんだかスクロール速度が高くなってて 迫力ありそう。
絵も、よくぞここまで、変化するもんですね。

やってみたいなー。
2009/07/06(月) 21:17:02 | URL | レゲーファン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiro2ki.blog55.fc2.com/tb.php/33-2ea0c2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
