だらだら瞳☆だいありー
てきとうなときにてきとうなことをかくかなりてきとうなぶろぐ。
沙羅曼蛇 20th anniversary & グラディウスIIAC
ああん、もう日付が変わっちゃいましたが
昨日は沙羅曼蛇の20回目の誕生日でしたね。

沙羅曼蛇は子供の頃に専用アップライト筐体でよくやりました。
グラフィック・BGMがとにかくシャープで迫力があり、
アーケードゲームはやっぱスゲーと感動したゲームです。
現在、基板を二枚所有(一枚故障中;_;)

まあ、あれから20年。めでてーなっということで、
ここ一ヶ月くらいコツコツ作ってたモノを公開致します。

20060705004930.jpg

20060705005008.jpg

20060705005036.jpg

20060705005125.jpg


■FC版グラIIAC化IPSパッチ■

ファミコン版のグラディウスIIをアーケード版風味に
改造してみました(`・ω・´)
早い話、某グラディウスACの二番煎じです(爆)
最初は自機のグラフィックだけ書き換えるつもりだったんですが、
調子に乗って他のキャラも書き換えたり、
カラーパレットの調整やBGM鳴らす場所変えてみたり…
かなり地味な所も書き換えてたりするんで
オリジナルと間違い探しとかやると楽しいかも。
…楽しくないか。

IPS形式のパッチデータです。
WinIPSなどのソフトを使って書き換えてください。
※使用は自己責任で宜しくお願いします!
 トラブルが起きても一切関知しません。

ダウンロード

バイナリエディタであちこちいぢくりまわした挙句、
VirtuaNESでしか動作確認してないので
他のエミュで動くか不明です。(爆)

モアイ面でたまにヘンなゴミが出るかもしれません
へんな所を書き換えちゃったかな…?



ちなみに来年6/26はライフフォースの20歳のお誕生日です(^^
コメント
この記事へのコメント
即保存。
プレイしたりバイナリ覗いて変更箇所を
参照したりなどして遊ばせてもらいます~。
てかわずか1ヶ月の作業でここまで
変えてしまうとは、おそろしや…

あ、NNNesterJ0.22cでも今のところ
普通に動作しておりますよ~。
2006/07/07(金) 13:30:42 | URL | 某改造関連スレの>>10 #-[ 編集]
>>10さま
どうもありがとうございます~
キャラとパレットとBGM呼び出しをいじっただけですが、なにか参考になると嬉しいです(^^;;

某スレは製作中に参考にさせていただきました。
>>10さまの作ったタイトルロゴとか見てみたかったのですが、
パッチファイルがすでに流れちゃってるみたいで残念(^^;
2006/07/07(金) 20:49:14 | URL | ひろき #JRF.IToA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiro2ki.blog55.fc2.com/tb.php/27-bbd36fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
