FC2ブログ
だらだら瞳☆だいありー
てきとうなときにてきとうなことをかくかなりてきとうなぶろぐ。
AC化パッチのリンク修正とBubbless
むっちゃ久しぶりにグラサラ記事ですなー。

ジオシティーズの消滅に伴い、FC版グラディウスAC化やその他のパッチが
ダウンロードできなくなっていたので新しい場所に移しておきました。
過去の記事のリンクも修正しました。
AC化やパッチの記事は左メニューのカテゴリ内の「グラサラネタ」を押せば見れます。

で、今年に入って4オプション化されたcokeさんやグラⅡAC Deathの作者めっさつさんなどの手により
FC版グラディウスACがさらに進化しているようです!!
バブルメモリのカウントダウンやネームエントリーまで再現されててスゴイことになってます(笑)
公開が楽しみです!!

あとバブルシステムのソフトをFRAMにバックアップして起動できる
Bubbless(バブレス)という同人ハードを入手しました。
いつ壊れるかビクビクしながら電源を入れてたウチのバブル版7面バグ有りグラディウスも
ROM版と同じくらい気軽に動かすことができるようになりました!

Bubblessでバブルメモリのバックアップ中の様子
Bubblessでバブルメモリのバックアップ中の様子。

まさか新しい年号になってすぐにこんな素晴らしいアイテムが出てくるとは思いませんでした。
よい時代になったものです。
スポンサーサイト